開幕3連勝!全コールド勝ち

今日の開幕3連戦目にして3連勝!
それも3試合ともコールド勝ちだ!
我がきらめきの投打がかみ合って今年度も敵なしか!
投手力も2枚看板が順調に仕上がり、打力も打つべき人が
当然のごとく打ち続けている。
今日の試合参加は、3戦目にして総勢26名中22名の参加!
マイクロバスは満杯状態。
選手起用に監督ももがいているようだ・・・・。
前回試合は、1安打完封勝利!
自分だけ打力は2試合ノーヒットで今日の試合に臨む。
何とか今季、初ヒットが欲しいのだが、
練習時もなかなか芯をとらえることできずに、バッティングは絶不調。
試合では打てる気がしなかった。
が、本日の試合は違った。
流れを呼び込む痛烈なエンタイトル2塁打!
5回裏、1塁ベースよりのこれも痛烈なライト戦を抜き、
ランニングホームランにてコールドで締めくくった。
これで、ようやく打力も波に乗れるだろうと自画自賛。
守備力は、2年目の捕手として、少し余裕をもって守っている。
2人の投手陣が制球力、球も早く、リードのし甲斐がある。
受けていても面白いほど決まる!
キャッチャー冥利に尽きるとはこの事か!
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続・親鸞なう・・「死んだらどうなる」


福井新聞連載の「親鸞なう」に死んだらどうなるのか?というタイトルで県民意識調査が提載されていた。
「人はなくなった後どうなると思いますか」という調査の結果が出ていました。
浄土や天国などに別世界に行く・・・38.8%
消滅する・・・・・・・・・・・・・24.0%
生まれ変わる・・・・・・・・・・・21.8%
その他・・・・・・・・・・・・・・10.5%
無回答・・・・・・・・・・・・・・ 5.0%
「浄土など別世界のリアリティがだんだんと無くなってきているということだろう」と解説していた。
死後の世界を信じていないといっても良いのでは。
浄土より今を幸せに生きていければ良しとする人が多い。
果たして死後の世界は本当に無いのだろうか?。
親鸞は何を説いたか。
親鸞からさかのぼること仏教の祖、釈迦はどう説いたのだろうか?
釈迦以前のインドの思想にこのような事が記されていた。
人が死後に赴く道として、「神の道」と「祖霊の道」が挙げられ、
前者を歩むものは、「永遠の絶対者(ブラフマン)と合致できるが、降雨者の道を歩むものは、輪廻によって再び地上に生まれ出ると説かれている。
すなわち、彼らは死後、まず煙に乗って夜に赴き、それから月の欠ける半月、太陽が南向する半年を得て祖霊の世界に至る。次に祖霊の世界から虚空、虚空から月に入り、一定の果報期間を月で過ごした後、「来たときと同じ道」をたどって虚空に戻り、そこから風になり、煙になったり、霧になり、雲になり、最後に雨となって地上に降り注ぐ。
「彼らは米、麦、草、木、ごま、豆としてこの世に生まれる。
ここからは、誠に脱却するのが難しい。
なぜならば、だれかが食物(として彼ら)を食べ、精子を射出するときに、それ(精子)となることがようやくにしてあるからである。
こうして人は母体内に転生する。が、この転生は偶然に行われるのではない。
「この世においてその素行の好ましい人々は、好ましい母胎に、すなわち、バラモンの母胎か、王族の母胎か、庶民の母胎に入ると期待される。
しかし、この世においてのその素行の汚らわしい人々は、汚らわしい母胎に、すなわち、犬の母胎か、豚の母胎か、賤民の母胎はいるとよそくされるのであると・・・・・。
この思想がさらに発展して「アートマン」と結びついたとき、今日的な意味での輪廻と業の思想が完成したらしい。【アートマン・・人間の肉体を動かしている中核ー霊魂とみなしている】


仏教では、過去、現在、未来(来世)の三世循環論として説いている。
アートマンが過去、現世、来世、姿を替えて輪廻転生している。
私はどこへ転生するのであろうか?


酒井雄哉  大阿闍梨 比叡山 千日回峰行 1/9

酒井雄哉  大阿闍梨 比叡山 千日回峰行 1/9

親鸞なう

”20年後「王国」衰退も”の見出しで新聞記事の「親鸞なう」に体載されていた。


福井県の家の宗教は63.8%が真宗だという統計が國學院教授(井上順孝)が出していた。全国的にも高い!さすが真宗王国だ。20年前とほぼ同じらしい。


全国的に信仰離れが進んでいる中で大したもんだと思う。更に教授は次のように述べている。「18?39歳の人たちが20年後『我々のお寺』という意識を持っているのだろうか。


このままで早晩、真宗王国は衰退の道をたどるであろう」そのデーターが次のような結果で示している。


「普段から礼拝、お勤めをしている」県民は、


60歳以上、25%、40?59歳、16.6%、18?39歳、4.7%。


真宗王国と呼ばれる我が県でこのような状態である。


日本を見渡してみても、仏教離れは、もっとひどい数字が示されるであろう。この事実は寺の僧侶の怠慢にほかならないと思う。


そもそも信仰とは、仏教とは何か?深く考えてみる必要があるのでは。


人間に生まれてきた目的は何か。どこから来てどこへ赴くのか?


私は仏教をお通じ、ある師に遇うことによって、その答えを戴き、日々精進させていただいているつもりだが。それ以来、意味もわからず、私も、朝晩のお勤めを始めて、かれこれ15年ぐらいになるかな?やっとお経の意味もはっきりと理解でき、今では、感謝の心でもって、お経をあげさせていただいているが・・・・。



 

大寒だ!

大寒ということばがある。昔の暦の二十四気の一つだそうで、


今の暦で言うと一月二十日頃から二月四日の立春までの約二週間ぐらいがそれに当たる。


また1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、それぞれをさらに6つに分けた24の


期間を表すものとして使われることがある。


やっぱり大寒だけあって今日は相当冷え込みが厳しかった!


しかし、雪が降るまでには至らず、みぞれ混じりの雪模様であった。


昔の大寒は、本当に寒かった!雪もよく降り続いていたように思うが・・・。


1月もはや2/3が過ぎようとしている。61歳に向かって刻々と時は刻まれていく!


人生は早い!老いに、死に向かって間違いなく歩み続けている。


人間に生まれてきた目的は?


人間とはなんぞや?


ところで、大寒てよく言うが、ふと不思議に感じたのでネットで意味を調べてみたら


次のように書いてあった。


普段使ってはいるものの、詳しくは知らないのが実情だな!うん!





大寒(だいかん)は、
二十四節気の第24。十二月中(通常旧暦12月内)。現在広まっている定気法では太陽黄経が300のときで1月20日ごろ。でそれが起こるだが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から1/12(約30.44日)後で1月21日ごろである。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の立春前日までである。

 

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