スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プランタナ菜園( ^)o(^ )

GW前に、例年通りプランタナ-でのミニトマトを試みる。
去年は、ミニ畑で試みたが、あまり実が付かず、
期待外れの収穫であった。
つまみには程遠い結果に終わった。
今年はパリットキュウリも追加購入した。
ミニトマト2苗。キュウリ2苗、プランタナ5個、
野菜土2袋、敷石1袋で絞めて5400円なり。
ん?スーパーマーケットで買って食べたほうが安いのでは?
と、妻に訴える・・・。妻曰く、そうかもね、だって。
なんとか、5400円以上の収穫を期待してセットする。
事務所前の八朔?も今年はいっぱい芽が出てる。
昨年は、選定のミスで例年の1/3しか収穫できなかった。
今年は期待できそぉーだ。
この木は、いつの間にか大きくなって実をつけるようになった。
それまではこの木の存在すら気が付かずにいたありさまだった。
偶然、実がついているのを発見して、食べれるのかなって感じの木であったが、
いざ、半信半疑で食したら、これがなんとみずみずしくとてもおいしかった。
てなわけで、早々に肥料等を与えて、かれこれ10年ぐらいになる。
なんやかんやで、木々、草花等、GWを迎えて我が家を華やかにしている。
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
スポンサーサイト

開幕戦!!

4月8日に開幕であったが、天候不変が続き、
開幕戦は中止に!意気込んでいたが、体はまだ野球する体になっていない。
翌週も、天気の気まぐれで、雨で中止。
これで2試合中止になってしまった。
おかげで、そろそろ野球できる体になってきたが、
まだ、肩が出来上がっていない。
お前の方なんぞどうでもいいと、どこから聞こえてくるようだ。
ともあれ、3節目にして開幕戦だ。
全国制覇した我がきらめきクラブは、他チームから注目されすぎだ。
一矢をと、手ぐすね引いて待ち構えている。
この日は南条運動公園が会場だ。
天気も春らしく、野球日和だ( ^)o(^ )。
ユニフォーム、スパイクも新調して、心機一転!
が、思うほど結果はでない。
我がエースも、今現在不調で、2番手エースにて試合に臨むが、
まだ、本調子でないことは、明らか。
だましだましのピッチングしかまだできない。
打線も、いまひとつ。
1回2回と、いつものごとく点数を取ってみたものの、
相手には4回まで毎回得点を与えるてしまう、
3回以後は無得点と、我がチームの欠点をさらけ出し、
シーソゲームになってしまった。
かろうじて時間制限で引き分け試合という結末になった。
前途多難の船出となってしまった。
次回試合は、連休最後の6日だ。
5日は練習だが、孫たちも帰ってくるし、
孫をほったらかして野球に打ち込むじぃじぃだ。
画像


画像

67才を迎えて!!

寒暖の差が激しい今日この頃であるが、
4月21日をもって、なんと67才に・・・。
67年間、大病というものに見舞われることなく、
生かされてきた。
入院歴は、ウイルスによる肝炎、ただの1回だけ。
怪我といえば、高校1年の時、長野遠征時に、
代打出場で、ヒットを放ち2塁にスライディング。
見事セーフだったが、この回は無得点で守備位置につく。
ひざのところから血が出てる。
見るととひざがぱっくり口を開けている。
かまいたちというやつだ。
急遽松本病院にて応急処置して、
ナインをあとに岐阜へ帰りおふくろと共に白鳥へ帰った。
途中ひざがうずき、美濃の病院にて再手当をした記憶がある。
大怪我といえばそのくらいだ。
なんと健康な体に生んでくれた親に感謝だ。
親父は66才で癌でこの世を去っている。
親父の年をこえた。思えば若くして親父はこの世を去ったものだ。
同じ年になり、親父の無念さがこみあげてくる。
まだまだしたいことがあったろうに・・・。
伴侶をなくしたおふくろも・・・。
子供のころを考えると、この年代はまさしく老いたじじばばだ。
が、現代はといえば、まだまだ若いじじばばだ。
自分はといえば、スイミングで体を鍛え、土日の還暦野球に
少年のごとく夢中になっている。
仕事もまだ現場に出て活躍だ!!
晩酌は、ビール500、350、各1本のノルマ?を果たしている。
内臓も健康だ!
とはいえ、蓮如上人の御文章に、
「自分が先に死ぬやら、
人が先に死ぬやらもわからず、
今日とも知れず、明日とも知れず、
前に亡くなる人も、後に残る人も、
いずれは、草木の葉末の露、
根元にかかっている雫のごとく、
遅速の別はあると雖も、
終いには落ちてなくなるものである。
また、この世は老小不定の堺であり。、
若いから長く生き、
年老いているから早く逝くとも限らない。
その様は、露や雫よりも儚い。
すなわち、朝つやつやした血色の良い顔色を
していても、夕方には、白骨となってしまう我々の身体である云々」
と、有名な白骨の御文章書きされている。
うーーーーーーーーーーん・・・・・・。
ともあれ、今、目の前にあるものに挑戦だ。
眼は見える、手足、腰は動く、肩も健在だ。
グランドをまだまだ駆け巡ることができる。
妻の愚痴をしり目に野球少年だ。
当てるバッティング、姑息なことなんぞしない。
三振を恐れず、今年もフルスイングだ!
エネルギーの源とメッセージが息子夫婦から届いた。
画像

画像



大雪の爪痕

我が福井県を襲った今回の大寒波!
56豪雪以来、38年ぶりだという。
あの当時はここにはいなかったが、年末はこっちにいて
確か、屋根の雪下ろしをした記憶が・・・。
郡上に帰ったら、借家の周りは雪で覆われていたような。
自前のユンボで、周囲を除雪した記憶がある。
あのことを思えば、当地敦賀は大したことなかったが・・・・。
当地より北、嶺北方面がかなりの雪で、芦原から石川にかけて
国道8号線に1500台の車が立ち往生!
遅まきながら自衛隊の出動で何とか動き出したのは2日後くらいだった。
56豪雪の時も敦賀の国道8号線もかなり渋滞が続き、
誰彼となく握り飯を配給したとのことだったが。
とはいえ、今回の雪は久しぶりの大雪で、我が体も連日の
雪かきに悲鳴をあげ、これ以上だと動けなくなったかも、
人力では、太刀打ちできない年齢になってる。
今年はもう降らないかもしれないが?
遅まきながら、除雪機を注文する。占めて465000円なり!
しかし、注文してみたものの、我が家に来るのが20日だという。
もう雪は降らない、ガレージにて来年のために出番を待つ羽目になる。
来年の事を言うと鬼が笑うというが?このことか!
ともあれ、来年は少し楽ができる!
妻曰く、来年は雪が降らないかも・・・・。ン?
ここ数日で除雪作業もあちこちの路地で行われ、
元の生活状態に誰もが戻ったようだ。
雪の解けるのも早い!
画像

画像

画像

画像

画像

除雪完了だ

今年になって2回目の寒波がやって来た!
外の庭を見ると積雪30cm以上は有る。
ばあーさんが出かける日だ。これでは車が入って来れない。
勤行もそこそこに切りあげ、早々に除雪に取りかかる。
いつもの簡易除雪機をもち出すが、雪が多すぎだ。おまけに湿っている。
この除雪機では役に立たない。
仕方なくスノーダンプでの除雪にかかる。ここ数日雪かきばっかや。
まだ新雪で粉雪だと此の機械で出来て楽では合ったが、・・・・。
雪と格闘する事約1時問、ひたいからの汗が目に入りしみる。
ねじりハチマキレて頑張った。何とか迎えの車を入れる事が出来
無事ばあーさんを送りだす事が出来た。
一段落!、シャワーを浴びてすっきりする。これでビールでもと思うが、
朝からャバイ。
天気予報はまだ嶺南地方は大雪注意報だ!
もうかんべしてくれええー。
画像

画像

画像

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

野球じぃーじ復活!

Author:野球じぃーじ復活!
還暦を迎えて7年目!
体は老いても心は青春!
生涯青春!
【唯心の弥陀・己身の浄土】

ランキング挑戦中!
クリックして ランキングアップ応援を! ↓↓
今日までの訪問者(2011.1start!)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
プロバイダの比較をするならここ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。