長い間ご苦労様でした!

画像
家を新築して29年になる。風雪に耐え、子供達二人も我が家から巣立ち、
今年、上は嫁をもらい、下も5月にはゴールインする。
この玄関が、我が家族を見送り、出迎えてくれた毎日であった。
その玄関が、歩道拡幅のために、壊さなければならないハメになった。
というのも、2年ほど前に、区長をしていたときに、我が家の前の歩道があまりにも
狭いと思い、側溝に蓋をすれば、その分、歩道が広くなると思い、
その旨を、関係各位の了解を得て、市に幾度と無く陳情したのが今回の工事に結びついた。
広くなることは、喜んで良いはずだが、市の計画とのずれがあり、
我が家の玄関を壊さなければならないと市職員の見解。
境界は、側溝から屋敷に0.5m食い込むとのこと。
職業柄、早々に地積測量図を取り寄せ、測ったところ、なるほど間違いない。
土地購入の時は、すでに側溝も出来ており、当然側溝が境界だと思う。
当時も、当然側溝に沿って、ブロック塀を作った。
今になって、壊せとは・・・。
工事施工の段階で、それを了解せよと言うのも合点がいかない。
当初の陳情は、現状のままということで陳情したはずだがといっても、
この際だから、歩道を一杯広げたいと、市の計画らしい。
何とか協力をと、陳情した担当のものに言われると、うーーーん。
今となっては、どうすることも出来ないようである。
余分な陳情をしなければ良かったと・・・あははは。
陳情した手前、現況復帰で、協力にうなずく我が輩であった。
後数日で、我が家の玄関ともお別れである。
画像
画像

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

野球じぃーじ復活!

Author:野球じぃーじ復活!
還暦を迎えて6年目!
体は老いても心は青春!
生涯青春!
【唯心の弥陀・己身の浄土】

ランキング挑戦中!
クリックして ランキングアップ応援を! ↓↓
今日までの訪問者(2011.1start!)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
プロバイダの比較をするならここ