大雪の爪痕

我が福井県を襲った今回の大寒波!
56豪雪以来、38年ぶりだという。
あの当時はここにはいなかったが、年末はこっちにいて
確か、屋根の雪下ろしをした記憶が・・・。
郡上に帰ったら、借家の周りは雪で覆われていたような。
自前のユンボで、周囲を除雪した記憶がある。
あのことを思えば、当地敦賀は大したことなかったが・・・・。
当地より北、嶺北方面がかなりの雪で、芦原から石川にかけて
国道8号線に1500台の車が立ち往生!
遅まきながら自衛隊の出動で何とか動き出したのは2日後くらいだった。
56豪雪の時も敦賀の国道8号線もかなり渋滞が続き、
誰彼となく握り飯を配給したとのことだったが。
とはいえ、今回の雪は久しぶりの大雪で、我が体も連日の
雪かきに悲鳴をあげ、これ以上だと動けなくなったかも、
人力では、太刀打ちできない年齢になってる。
今年はもう降らないかもしれないが?
遅まきながら、除雪機を注文する。占めて465000円なり!
しかし、注文してみたものの、我が家に来るのが20日だという。
もう雪は降らない、ガレージにて来年のために出番を待つ羽目になる。
来年の事を言うと鬼が笑うというが?このことか!
ともあれ、来年は少し楽ができる!
妻曰く、来年は雪が降らないかも・・・・。ン?
ここ数日で除雪作業もあちこちの路地で行われ、
元の生活状態に誰もが戻ったようだ。
雪の解けるのも早い!
画像

画像

画像

画像

画像

除雪完了だ

今年になって2回目の寒波がやって来た!
外の庭を見ると積雪30cm以上は有る。
ばあーさんが出かける日だ。これでは車が入って来れない。
勤行もそこそこに切りあげ、早々に除雪に取りかかる。
いつもの簡易除雪機をもち出すが、雪が多すぎだ。おまけに湿っている。
この除雪機では役に立たない。
仕方なくスノーダンプでの除雪にかかる。ここ数日雪かきばっかや。
まだ新雪で粉雪だと此の機械で出来て楽では合ったが、・・・・。
雪と格闘する事約1時問、ひたいからの汗が目に入りしみる。
ねじりハチマキレて頑張った。何とか迎えの車を入れる事が出来
無事ばあーさんを送りだす事が出来た。
一段落!、シャワーを浴びてすっきりする。これでビールでもと思うが、
朝からャバイ。
天気予報はまだ嶺南地方は大雪注意報だ!
もうかんべしてくれええー。
画像

画像

画像

64チームの頂点!全国優勝

第19回全日本選抜還暦野球大会
参加チーム64の頂点に我がきらめきクラブが!
福井県勢初の快挙!
優勝の美酒に浸る。
接戦の連続で何とか頂点を極めた。
1週間の長丁場であったが、仕事をそっちのけて
岐阜、長良川球場にて老骨に鞭打って皆が頑張る。
2回戦突破が当初の目標が・・・?
なんと、ベスト16、8、4と勝ち進む!
あわよくば優勝?
そんな気持ちであった。
準決勝では、ほぼ負けを覚悟していた。
5回まで7対2、終わったかと・・・。
ところが6回に4点、最終回に3点追加し9対8のスコアで逆転!
決勝進出を決める!
ここまで来たら、優勝だと皆が意気込む。
疲れ切ったエースが登場!
相手も準決勝でエースが投げており、先発は2番手投手。
1回2回で4得点ゲット。
相手もこれではとエースをつぎ込んできた。
この当初、もとプロ野球選手、阪神在籍していた五月女投手。
見事3回から三者連続で6回まで抑えられる。
7回何とか吾輩のライトへの痛烈なライナー性の当たりを
ライトが後逸、3塁まで進塁、次打者のレフト前ヒットでダメ押しの
1点を追加で、優勝を決定させる。
この大会を通じて、最後のしめくくりにふさわしい働きが出来たと
自負している。
全試合マスクをかぶり、体はガタガタ・・・。
仕事はたまりっぱなし・・・・。
余韻に浸ることなく、役所に追い捲れれながら、工期が迫っている
成果品を仕上げている。ちょっと遊びすぎたかな?
画像

画像

画像


画像

画像

フルスイング!

先週からフルスイングに取り組む!
なぜ?
結論、芯にあたって長打になっても打った気がしないからである。
ミート中心の高校野球時代の考えが体にしみついているらしい。
年を重ねてきて、ミートするのもなかなかである。
短打では満足しない、かといって打率がいいわけではない。
どうせならということで、先週からフルスイングすることにした。
やっぱり空振りが多い、めっちゃ力んでる。
でも、当たると打球も早く、遠くへ飛ぶ。これだ!
気分爽快である。
遅まきながら、気が付いた。
要はタイミングだ。いまさら何を言っていると思われるが
やっぱりタイミング!
フルスイングは、タイミングに尽きる!
いつもの練習で、試みた。
来たぁーと思ってフルスイング!
左翼ネット直撃だ!
いまだかって、誰も左翼のフェンスを越えていない。
ましてフェンス越えは皆無!
思えば、若い時、酒と野球を愛するもので、
吾輩より若い子を集めて草野球チームを作って、
遊んでいた時、よくここで練習した記憶がある。
その頃は、みんなが我先にと、軽くフェンスを越えていた。
吾輩もそれに続いてた。
あとから球拾いに、畑の中をみんなで探したものだが・・・・・。
遠い昔の思い出か?
ではない、ここ一番踏ん張ってみよう。
フルスイング!いつかフェンスを越えるぞ!
試合でも、空振りを恐れずフルスイングに徹しよう!
スタメンはずされるかも・・・・?
要はタイミング!
同じ長打でも、フルスイングの長打は、してやったりだ。
満足感が違う!この感触!だから・・・・・。



開幕3連勝!全コールド勝ち

今日の開幕3連戦目にして3連勝!
それも3試合ともコールド勝ちだ!
我がきらめきの投打がかみ合って今年度も敵なしか!
投手力も2枚看板が順調に仕上がり、打力も打つべき人が
当然のごとく打ち続けている。
今日の試合参加は、3戦目にして総勢26名中22名の参加!
マイクロバスは満杯状態。
選手起用に監督ももがいているようだ・・・・。
前回試合は、1安打完封勝利!
自分だけ打力は2試合ノーヒットで今日の試合に臨む。
何とか今季、初ヒットが欲しいのだが、
練習時もなかなか芯をとらえることできずに、バッティングは絶不調。
試合では打てる気がしなかった。
が、本日の試合は違った。
流れを呼び込む痛烈なエンタイトル2塁打!
5回裏、1塁ベースよりのこれも痛烈なライト戦を抜き、
ランニングホームランにてコールドで締めくくった。
これで、ようやく打力も波に乗れるだろうと自画自賛。
守備力は、2年目の捕手として、少し余裕をもって守っている。
2人の投手陣が制球力、球も早く、リードのし甲斐がある。
受けていても面白いほど決まる!
キャッチャー冥利に尽きるとはこの事か!
画像
画像
画像
画像
画像
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

野球じぃーじ復活!

Author:野球じぃーじ復活!
還暦を迎えて6年目!
体は老いても心は青春!
生涯青春!
【唯心の弥陀・己身の浄土】

ランキング挑戦中!
クリックして ランキングアップ応援を! ↓↓
今日までの訪問者(2011.1start!)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
プロバイダの比較をするならここ