法要

 18日に故郷の白鳥にて、おやじ37回忌、おふくろ3回忌の法要を営んだ。早朝、7時敦賀インターから米原経由で向かう。いつもは大野周りで行くのだが、今回は高速を利用していくことにした。大野回りより、各段に楽である。距離は大回りになるが、高速だけあって快適に走れる。疲れも違う。予定の10時30分より少し遅れて、始まる。
親父が生きていれば102歳、おふくろ99歳、おやじは66歳でがんで亡くなった。おふくろは天寿を全うして96歳。来年、わが身は66歳になろうとしている。この年で親父は去っていった。あまりにも若くして旅立っている。
さぞかし無念であったであろう・・・・。わが身に振り替えれば、この年でまだ行きたくない!まだまだ人生を楽しむのは今からだ!健康の体に生んでくれた両親のおかげで、この年まで大病がない!大けがもない!年に2回ぐらい風を引く程度だ。感謝しきれない!
法要の読経が始まる。おふくろの1回忌の時と違った。前は通しで阿弥陀経をあげていたはずが、、スタイルを変えている。今回は阿弥陀経の合間合間に、ほかの経を挿入してあげている。そのことについては説明がなかった。〆は、みんなで正信偈を上げるようにと指示があり、導師について正信偈を上げる。西と東と違うらしいが、親父のころにあげていた正信偈のほうがお経に思える。難しかったが・・。なんでもやさしくすればいいというものではない。重みがないと思うのは私だけだろうか?
独経が終わると、いつものごとく御園さんのお話が始まる。前回もそうであったが、なんとも頼りないお話である。
自分の身の上話はいらない。前回はかろうじて六道界の話をしていたように記憶があるが、それも真宗は、死んだら即、極楽に往生するとか・・・。往生していれば追善供養はいらないなと思ったが・・。その矛盾を御園さんはお茶を濁してまとまらない話で終始した。案の定今回も得るとこ内だった。仏教のぶの字も出てこない。
お話しされたのは、除夜の鐘にちなんだ108の煩悩のことだった。人間、煩悩が多いから苦しむのだと、煩悩は108つどころではない、いっぱいあるのだよと。だから今生に本願に合わなければならない、信心を持たなくては往生できないと、そこまではお勧めしない!話さない!ならば、せめて108の煩悩、なぜ108なのか?108の由来ぐらい説いてほしかった。私でも諸説ある中で1つぐらいは話せる。
その一つに、人間の感覚を司る眼、耳、鼻、舌、身、意の6つを六根という。
それぞれに、好(気持ちが良い)、悪(不快)、平(どちらでもない)の三種があって、六根×3=18
これがまた、染(汚い)、浄(きれい)の2種に分かれて18×2=36の煩悩となり、
さらに、仏教で説く、過去、現世、来世の三世がかかわって36×3=108の煩悩になるらしい。
と、このくらいお話を聞かせてほしかった!
ともあれ、末寺の坊主さんが、仏教を説いていないことが良くわかった。この坊さんは特にかも?
これでは、ますます深淵なる仏教から人々が離れていく、仏教離れが進む!
このあと、場所を変えてささやかな(施主曰く)食事をいただく。白鳥は酒盛りだ!とにかく飲む。飲ませる。
私も、人生初めて酒席に酒を飲まずに営んだ!!!!!今日、車で敦賀まで帰らなければならない。残念!
いつもは浴びるほど飲んでいたものだが・・・!(^^)!
宴席?が終わると次は場所を変えて兄貴宅で飲むのだ!顔ぶれもいつも同じだ。ここでもこちとらノンアルコールで酔っ払い相手に飲む?酔うほどに話が弾む!
ここで2つきになったことがあった。
その一つに、ここにいる誰もが日々仏壇にお参りしていないという事実、仏壇は皆あるのだが、その習慣がないらしい・・・。何たることか!いい年して、仏壇に毎日手を合わせていないとは、南無阿弥陀仏を唱えていないという。日本は仏教国ではなかったらしい?我が家では年老いた老夫婦が数年前から同居している。同居前は、老夫婦宅に小さな仏壇はあった。数年間、仏壇のお守りとして、通っていたが、それも大変ということで、仏壇の引越しを試みたが、老朽化が激しく持ってこれるものではなかった。一発奮起して、曹洞宗の仏壇を購入!
かなり値が張ったが、このくらいのものは必要だろうと新仏壇に、我が家の本尊を移し替えた。
かれこれ、この本尊さんには18年間、毎日朝晩お勤めをさしてもらっている。朝のお勤めには20分かかる。
それも今では当たり前になっている。夕は酒が入る前に〆のお勤めをしている、勿論、朝晩の仏花の水替え、仏様の水替え、朝の仏飯を備え、夕には下げている。毎日欠かさずだ!!
仏教の仏教たるものをあまりにも知らなさすぎるから、ついつい遠ざかっていくのでは、坊さん説かないと!仏教を!
あと一つは、霊能力者が親戚にいたことだ。霊が見えるとか、前世が、来世がわかるという。
今度、来た時ゆっくりと聞かなくては、面白いのは、その力もほどほどに酔わないと発揮できないらしい。
                              南無阿弥陀佛!南無阿弥陀佛


in 台湾

 やっと落ち着いて、ブログを書くことができる。ちょっと遊びすぎて、仕事にぼわれすぎた。
12月18日から22日の4日間、台湾で第6回ASIA還暦軟式野球大会に参加してきた。
18日早朝6時に敦賀をバスで関空に向かう。関空から一気に台湾まで3時間ちょっと空の旅。
夕方、ホテルにて開会式及びセレモニーが行われた。
長い長いスピーチが入れ替わり立ち代わり続き、目の前の料理は一時、お預け状態。
台湾語で盛んに話しているが、こちとら意味不明?拍手だけ合わす。
何とかテーブルの前の料理に食らいつく。台湾ビールとやらを飲む。生ぬるい!冷えたのがないのかと催促する。
こっちはどうも常温で飲むのが習わしみたい。こちとらは日本人!冷えたのもってこいよとどぶつく。
料理の味は、思ったより日本人の舌に合う。匂いがきついかと思いきやさほどでもない。
台湾の伝統芸能とか、甲冑隊とかいうのが歌とトークでしていたが、現地の人間は盛んに笑っていたが、こちとらちんぷんかんぷん。ワイワイガヤガヤしているうちに、お開き!明日に備える。
ホテルは一流で居心地満点だ。
ホテルから30分ぐらいのところのグランドが第1日目の試合会場、相手は台湾のチーム。
先発で捕手、6番バッター。大量得点で福井チームの勝利!満塁一掃のレフトオーバーの2塁打!
少し、おいらの株も上がったかな?
2試合目は韓国チーム、やっぱり若い、こちとらは還暦以上、台湾、韓国チームは50歳以上がOK!働き盛りの顔をしたやつばかりだ。この試合は控えに回りベンチで応援するが、くしくも惜敗する。決勝進出ならず!
どうやら日本の参加チームは全敗らしい・・・・。
明日は日本人同士で試合するらしい。
2日目の第1試合は、オリンピックで今話題のボート会場の登米チーム。和気あいあいながら試合をするが、福井チームの勝利に終わる。第2試合目の相手は静岡チームと対戦。ここ1発が出ない。満塁で回ってきた。
昨日と同じ場面、あわよくば1っ発と思いきや1塁強襲でダブルプレーを食らってしまった。畜生!
30度の気温に血も上がりっぱなし。
その後ミスもありで負けてしまった。全体で6位!悲願の優勝を目指していたのだが・・・。
来年は韓国ソウルだ!活躍はその時までとっておこう・・・・・・。
3日目は、台湾観光に時間を使う。戦前は嘉木農林高校が台湾人、日本人の混合チームで甲子園に出ているらしい。その記念館を見て回る。DVも見る。すごい!この地から甲子園とは・・・・。出たかったなぁー甲子園!!
若き日にグランドで白球を追いかけていた頃をふと思い出す。
来年は、福井先発チームで、8月韓国でASIA野球、9月はネンリンピックで秋田だ!その前に5月は我がきらめきクラブチームで全日本選抜選手権が岐阜である。
野球漬けの1年となる。体調を整えて、鍛えておかなくてはと・・・・。更なる野球道の飛躍を目指して!!

画像


画像

画像
画像

画像


画像

七五三参りと百日参り!

長男の孫の英佑5歳、光莉100日ということで、それぞれ一緒に敦賀の気比神宮にてお参りをさせてもらった。
100日参りは、英佑、裕貴とそして今年、初お目見えの光莉で、3度目、ともに敦賀にてお祝いをした。
記念写真も、前の兄貴たちと同じシツエーションで撮影する。微妙に成長が違うのが写真でよくわかる。
比較できるので案外記念になる。これこそまさしく記念写真だ。
長男英佑の七五三参りは、初めてとなる。英佑の親も、ここ気比神宮でお参りした。
当時の様子を思い出し、英佑を盛んに褒める。英佑の親の時は、なぜかふてくされていて、ご機嫌斜めのお参りであった。そのなぞは、今、本人に聞いても謎である?
恐れながら、今日初めて知ってことだが、男女とも3歳でお参りするらしい?
男は5歳だけだと思っていたのは間違いか?
早々にインターネット調べてみたら次のように書いてあった。

 幼児の死亡率が高かった昔は七歳までの子供は神の子とされ七歳になって初めて社会の一員として認められました。下記の儀式が、明治時代になって現代の七五三として定着しました。
•三歳の男女 髪をのばしはじめる「髪置き」
•五歳の男子 はじめてはかまをつける「袴着(はかまぎ)」
•七歳の女子 帯をつかいはじめる「帯解き」

2回しなければいけなかったのか?この由来も怪しいものである。11月15日、この数字に関係はないのかな?
ちなみに100日参りも調べてみたら、これは認識通りであって、ほっとした。

 お宮参りは「初宮参り」とも言われる行事で、赤ちゃんの誕生を氏神様に報告し、健やかな成長を神に願うという伝統行事です。日本では昔から健康や安全を神に祈願する風習がありますが、お宮参りはその最初の行事となるものです。
また、出産による母親の穢れ落とす行事でもあります。
お宮参りは元々はその地を守る氏神様に、子供の誕生を報告し、その健康と無事を祈願するものですが、お参りする神社には特に制約はありません。

長男の嫁の親たちも早朝より敦賀にきて、昼食を共にしながら、しばし孫たちの成長に目を細め歓談する。
心残りは、次男たちの家である。まだ孫を見せてくれない。早く見せてほしいと願うのだが・・・・。
いまだ会いまみえずである。
画像

画像

画像

逆転ならず!準決勝敗退!!

来年の全日本還暦野球大会をかけて戦う!エースがねんりんピックに参加のため欠場。
県リーグ覇者として、来年もと意気込むが戦力不足で果たしてどうか?
案の定、先日戦ってきた全日本大会同様、大量得点ができない。貧打線が顔を出し続けている。
エース不在の中、投手陣も頑張るが小刻みに点を取られ、先行される。
我がチームも頑張るが、いつもの畳み込む打線が爆発しない。
とうとう、2点ビハインドで最終回を迎える。
この回の先頭打者は吾輩から、何とか塁に出なければと打席に立つ。
1球目、セフティバンドでのフェイントをかけるがサードの動きは軽快であった。
2球目、外角ストレート、フルスイングするがファール。追い込まれて2ストライク。まずい!
何とかヒットをと思いバットを短めに持ち、次球を待つ。
遊んでくるか?勝負に来るか?とにかく、くさい球は打つ!!
案の定、手元が狂ったか真ん中へ来た。なめられたか?
素直にバットが出て、レフト戦2塁打!突破口を開き、次打者センター前ヒットで1点先取。
これで4-3、あと1点、サインは盗塁、盗塁成功で、次のサインンは送りバント、相手のエラーでノーアウトランナー1、3塁、当然1塁ランナーは盗塁して、2塁、3塁とする。逆転劇の始まりだ。監督の腕も見せどころだ!
バッターは、1番、今日は当たっていないが、いつもはホームランばかり打っている打者だ。
ここはバッターの信頼を信じた監督は強打に出たが、あえなく三振!続く2番も堅実にヒットを打っているが、ワンアウト、ランナー2塁3塁だ。
監督はどうするか?1点負けているのだ。当然ここは、まづ同点にしてクリンアップに期待をかけるとこだが、
監督は違った。これまた強打に打って出たが、そんなに甘くはない、サードライナーで3塁ランナーも憤死!
一挙にゲームセット!采配ミスか?・・・・・・・。
この場面は最終回、スクイズかエンドランをかけてまづは同点にして、クリンアップに期待をかけるべきだと思う。
後の祭りだ!次年度の全日本出場ならづ!!!!
画像

孫の運動会!in堺

10月8日に孫の運動会を見に行く。
天気予報では、曇りのち雨の予想、開催は金曜日の昼に決定するとのこと。
開催決定の連絡が入り、PM3時ごろ前泊するホテルがある境に向かう。
今回は、名神、阪神高速経由で行くことにした。
年のせいか、環状線は苦手だ。というか、田舎者には都市部の、まして
環状線の進路変更は緊張する。急に進路変更して吾輩の前に突如現れる。
そのたびごとに、冷やせを掻くく羽目になる。
その点、北陸道はガラガラで快適だ。
今回は途中2回ほど渋滞にあったが、何とか迷わず目的地に着くことができた。( ´艸`)
明日は9時開催らしいので、8時ごろに息子のマンションに向かう。
祖母の会にきて間もないが、孫娘の光莉は順調に成長している。
裕貴,英佑も元気いっぱいだ。特に裕貴は、我が道を行っている。
ところかまわづはしゃぎまわる。兄貴を泣かすこともしばしばである。
天真爛漫とはこの子にある言葉かも・・・・。
会場は、あいかわらづ狭い運動場だ、どこかの小学校でも借りてすればいいのにと思う。
カーブもきついので、足の速い子は曲がり切れづに転ぶ子が多い。
ちなみに吾輩は幼稚園に「言っていないので、この経験はない。
しかし、近所が運動場並みで、畑やら田圃を、みんなと走り回っていたの覚えている。
父兄はみな一様にカメラを構えてる。いま風の情景だ。
昔みたいな我が子を大声で応援する姿は見受けられない。
吾輩の声だけが異様に響いていた。田舎もんが・・。
昼食時間に孫たちと共に。ご馳走をいただく。
昔は、息子の小学校の時はビールなど持ち込んで飲んでいた記憶があるが、
今は、誰もそんな人はいない。アルコール禁止らしい。
運動会も子供の祭典でもあり、隣同士の触れ合いの場でもある。
ここは、堺、、息子たちもマンション住まい、昔の良き光景を望むのは無理なのか?
嫁の親たちと一緒にもぐもぐ食べる。
昔は(吾輩のころ)、食べるのも少なかったせいか、この時は、母が腕を振るって
ご馳走が並んだものだ。それも運動会の楽しみでもあった。
飽食の時代では、いつでも食べられるから御馳走というものがなくなったのも一因か。
昼を終えて最後のプログラムは年長の恒例のアドバルーンの踊りで終わった。
マンションで、しばし、孫たちと戯れる。
画像

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

野球じぃーじ復活!

Author:野球じぃーじ復活!
還暦を迎えて6年目!
体は老いても心は青春!
生涯青春!
【唯心の弥陀・己身の浄土】

ランキング挑戦中!
クリックして ランキングアップ応援を! ↓↓
今日までの訪問者(2011.1start!)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
プロバイダの比較をするならここ